『ORGLORY名古屋』DANCE! DANCE!! DANCE!!!




夏といえば盆踊り。夏も終わりですが・・今日は

名古屋から80キロほど北にある 郡上八幡(ぐじょうはちまん)という城下町で開催される

「徹夜おどり」について。

その名の通り20時から翌朝5時までエンドレス。

まさに ダンシングオールナイトです!

お盆の4日、徹夜で踊りあかします。クレイジーでしょ。


岐阜っ子たちの夜遊びの原点は 徹夜おどりといっても過言ではない。


老若男女みんな輪に加わり、掛け声や下駄を鳴らして踊ります。

何重にもなった踊りの輪は壮観です。(2020,2021はコロナで中止になりました)



写真でもちらほら見える 和装にハット。浴衣にパナマ帽は特に色気がありますね。


少し昔には、大人の男性が帽子をかぶらず外に出ることは恥ずかしいという時代があったそう。

明治のころには和装に帽子スタイルも多かったようです。


                      東京銀座街風俗記録 統計図表索引」『今和次郎 採集講義』


中折れのハット、カンカン帽、ハンチングなど・・・。

1920年あたりでは男性の9割が帽子をかぶっていたそうです。文明開化がオシャレやみだしなみを変えていったんですね!


話がそれましたが、

郡上踊りの曲目は10曲。

その中でも 猫好きにはたまらない一曲があります。 しかもなかなか演奏されないレアな曲

「猫の子」




まさに 猫のしぐさを真似た 振り がちりばめられています。


そして最高にキラーなのが「春駒」

リズムも軽やか、コールアンドレスポンス(的なもの)もたのしい。

イントロの節のあとに入る「っイッチョ イッチョサーっと」掛け声は

SKAの「チキっ、チキっ」のようですよ!


DANCE! DANCE!! DANCE!!!

来年こそは開催されることを願っています。



この郡上八幡エリアは、

郡上八幡城を中心に 城下町の古い町並みや街中をくまなくめぐる水路など

夜だけでなく日中もいろんな風景が楽しめます!

長良川鉄道を利用するのもオススメです~。



名古屋店 熊野

Or Glory名古屋店
OPEN12:00-CLOSE20:00
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2-14-3 エビスビル1F
052-222-3136
mail nagoya@orglory.com
Instagram https://www.instagram.com/orglory_nagoya/
※現在火・木定休

コメント

このブログの人気の投稿

おすすめ商品のご紹介 ORGLORY【Corduroy Vest編 】

『ORGLORY名古屋』ジャマイカの夜明け

『ORGLORY名古屋』とにかくカッコイイ。理由などない(いや、ある)60年代のイギリスの労働者たちを支えたワークウエア。