【ORGLORY仙台店】スコットランド伝統の巻きスカートKILT!

 


スコットランドの伝統衣装の【キルト】

上部写真の男性が履いてるスカートがそうです。

元々は大判なタータン柄の布を独自の方法で腰に巻き、紐やベルト、ピンで留めていたのが起源となります。なので巻きスカートのようなデザインにプリーツや腰付近にベルト、付属にピンが現在も付いてるデザインになっています。

スコットランド軍の制服としても採用されています。

米軍のブルードレスみたいにセレモニーやそういった野戦服外の制服としても今も現存するアイテム。

元々は男性用のアイテムでしたが、現在女性のファッションアイテムとして着用が高まっています。古着屋さんでも最近ちょこちょこ見るようになりました。だいたいミドル丈ぐらいが多いです。

今回2021AWでORGLORYに入荷したアイルランドの老舗キルトメーカー【O’NEIL OF DUBLIN】のキルトはロングのマキシ丈。

あまり見かけない丈感でこのぐらいが既存の古着の雰囲気とは違い大人っぽくキルトを履けるとこがいいですね。


個人的には短めのニットやジャケットでクラシックにスタイリングしてほしいアイテム。
あえて靴や小物はエッジを効かせたアイテムを取り入れると、さらに一癖あっていいと思います。


仙台店 阿部




ORGLORY 仙台店

OPEN12:00-CLOSE20:00
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-5-6 東一中央ビル 別館1・2F
mail sendai@orglory.com
 

コメント

このブログの人気の投稿

おすすめ商品のご紹介 ORGLORY【Corduroy Vest編 】

『ORGLORY名古屋』ジャマイカの夜明け

『ORGLORY名古屋』とにかくカッコイイ。理由などない(いや、ある)60年代のイギリスの労働者たちを支えたワークウエア。